何回くらい受ければいいですか?

よくあるご質問などにお答えします。

≪ しばらく止めると、効果は無くなりますか?≫

一度受けた分の効果は元には戻りません。
脳幹が100%に活性化した後もまた日常生活を送るうちに下がっていきますが、
受ける前より少しだけ良い状態でキープされます。
続けるうちに、階段を登るように状態は良くなっていきます。
無理なく続けていけば、約1~2年のスパンでほとんどの人が
健康状態に自信が持てるようになります。


≪どのくらいの頻度で受けたら良いですか?≫

最初はできるだけ頻繁に受ける事をお勧めします。
それ以降の伸びが変わってくる事と、自分自身で体操を行う際の
コツを掴むためです。
できれば最初のうちは一週間に一回、もしくはそれより多くても良いですが
一度受けた効果は無くなりませんので、無理の無い範囲で結構です。
目安として、3ヶ月もすれば2週間に一回。
10ヶ月もすれば人にもよりますが一か月に一回くらいで大丈夫と思います。
どんどん自力で脳幹を活性化させる事ができるように
なってきます。基本的には自分の直感に従って受けて下さい。

≪施術を受ければ家ではしなくてもいいですか?≫

施術を受けるだけでなく、自分で家で行う事はとても大切です。
2~3日に一回、15分で結構ですので続けてください。
(している人としていない人では、次回来られた時に
明らかに差があります。。)

また、時々こちらで施術をさせて頂くことは重要です
一人で100%の状態まで持っていくのは非常に難しいですが、
100%まで持っていく事により、その後の自然治癒力が大きく違ってきます。
自宅で自主トレ+時々施術の組み合わせが最も理想的です。



≪どのくらい受けたら体感を得られますか?≫

これは何とも言えません。
その人の意識の敏感さや、体の症状にもよりますが、
感じていようと感じていまいと効果はあります。
施術後にそれ程何かを感じていなくても
翌々日くらいにメールで症状が大いに改善されたと報告を
受ける事もしばしばあります。
その場での体感としては、2回目、あるいは3回目に
「これはすごい!」と言われる方の割合が多いように感じます。
1回目はなぜかそこまでの体感を伴わない事が多いようです。
最初に神経エネルギーを通すときは抵抗が大きいのかもしれません。
自分自身も2回目で「今までの全てのメソッドを超えると直感した」わけですが、
一回目は「顎が疲れるけど普通に気持ちは良いな」という程度でした。
5回券を購入していなかったら、2回目はひょっとしたら
続かなかった可能性もあったかと思うと、ゾッとします(笑)
基本的には敏感な方ほど少ない回数で体感されますが、
多くの方が3回目までに素晴らしいと体感されますので、
最近では「最低3回は受けてみて下さい」とお伝えしています。























BSセラピー考察①

BSセラピーは本当に多岐な、様々な事に効果があると感じています。


例えば、内側のエネルギーがスムーズに流れる事により、より大きな流れと自然に一体化しやすくなり、運気が上昇する
(うさんくさいかもしれませんが、他に表現しようがないので笑)
事は大きな効果の一つだと思います。

その他、人間関係や芸術(創造)活動がより良くなったり、一般生活でも肉体的・精神的にバイタリティーが出てくる事は強く感じています。この事は僕だけではなく、BSセラピーを続けている多くの人が実感している事のようです。


ただ精神的には安定しますが、潜在意識化に溜め込まれた感情の解放はBSセラピーだけではなかなか難しいと感じます。

感情は、抑圧や過剰な表現をしても消える事はありません。
その感情に気付き、しっかりと観察する、感じ切る(それが瞑想です)まではずるずると潜在意識化に居残り続けます。

しかし、この感情を「感じる」時に大きな障害となるのが思考の過多なのです。現代人は特に、思考に囚われています。

見ているようで、見ていません。感じているようで、感じていません。
ただ考え続けているだけです。

その思考の暴走を抑えるのがこのBSセラピーでもあります。
それにより感情を受け入れやすくなります。感情に対するキャパシティーが増えるのです。

思考は大脳辺縁系と呼ばれる脳の外側で行われますが、
そこに過剰に偏ったエネルギーを脳の中心部である脳幹(=生命中枢)に取り戻すのです。

動物には大脳辺縁系が無いので、未来の心配(思考)や過去にあったの事をくよくよ後悔し続けて疲弊する事はあまりありませんよね。

よくちょっとバカにしたみたいに
「犬(猫)は幸せでいいね~」と言ったりしますが、それこそが深い意味で幸せの源泉でもあるわけです。彼らは今に生きているのです。

まだ見ぬ未来や、終わった事を永遠に考え続けて、今に生きる事をおろそかにしません。

そしてその仏教で言う「無」の意識こそ、感情を観察する時に最も大切なものです。
正確には、思考がありながらも無の状態であることはできますが、あまり込み入りすぎても話が長くなるのでまたの機会に。

つまりBSセラピ-によって気付きの意識は深まり、起こる感情を受け止めるキャパシティは大きくなりますが、実際に感情を感じ、統合するのは自分の仕事なのです。自分で瞑想して、感情を感じ切るしかありません。

言い換えれば、BSセラピーによってパソコンのメモリーは増設されOSもバージョンアップされるけども、
実際にどのプログラムを削除してどのようなプログラムをインストールするかはあなた次第という側面もあるのです。

まぁ、何から何まで自動的にしてもらうよりも、選択の自由が残されていた方がいいしね。

それでも、BSセラピーが意識の深化に貢献する強力な基盤を与えてくれる事に違いはありません。
続ける事によって精神にも肉体にも大きなプラスを与えてくれる素晴らしいツールです。

「ライオンあくび健康法は、健康分野だけでなく、精神的な分野
スポーツや芸術、そして人間関係の円滑化においても、とにかく人間のする
あらゆる分野に影響を及ぼします。脳幹の働きを高めるという事は
生きていく上で、一番のベースになる事だと確信しています。
医療費、介護費が増加の一途をたどっておりますが、
「脳幹活性」という一分野が確立でき、世の中の社会貢献
の一助となる事を目指しております」
 駒川 耕司

自身の体験記 その2

18歳の時から瞑想(内観)しているのですが、
数年前から、ほとんど自己探求系の本を読まなくなりました。

最初から答えが与えられていては探求とは呼べないと感じたからです。
最初に「これはこうなっていますよ」という公式を与えられると、
どうしてもそのように見よう、という無意識の思い込みが働いてしまうような気がします。

というわけで、数年前からはほとんど本は読まず、自身の内観による直接体験のみで探求をしてきました(「アニタの臨死体験」という本は最後まで読みました。ノンフィクションの体験記で、とても素晴らしい本でした)

その結果見えてきた事がいろいろありましたが、BSセラピーに行き着くきっかけとなった事を書いてみたいと思います。

まず、首の付け根からハートあたりまでの脊椎周辺には、多くの恐怖感が溜め込まれているという事。

そして、その恐怖を内観により浄化すると、多くの場合それと呼応するように、体の別の部位の筋肉が正常な位置に戻る。

さらに、怒りなどのネガティブな感情が湧いてきた時にそれらを体で感じて浄化すると、ほぼ確実に脊椎周辺の恐怖も同時に浄化されるという事。

ずっとなぜなのかよく分かりませんでしたが、首の付け根からハートの脊椎周辺の恐怖は、結局首の付け根のあたりの強烈な緊張によって縛られている事も見えてきました。(その辺りが緊張の大元、あるいは全身に無意識に溜められたネガティブ感情の大元という感じです)

ここからは推定ですが…

恐らく、中枢神経(脳幹から胸辺りまでの脊椎神経)に溜め込まれた恐怖感が、中枢神経系の機能を狂わせて、全身の筋肉に慢性的に不適切な指令を出し続けているのではないかと思います。

そのため、全身のある部位に溜め込まれた感情が解消し、そこの筋肉が正常な位置に戻る現象と
中枢神経系に溜め込まれた恐怖感が消失する現象が、油圧式ポンプのように呼応しているのです。

多くの人があまり意識してはいないかもしれませんが、体のある部分の筋肉の緊張はその筋肉自身が行っているわけではなく、中枢神経系(=脳幹)の指令の下で収縮しているのですね。ですから
体のある部分の筋肉が緊張しているとすれば、それはその筋肉だけではなく、それに電気的指令を出している中枢神経にも原因があるはずなのです。

よく考えれば、結構当たり前の事でした。

100%そうではないのかもしれないですが、あくまで大まかな目安とお考え下さい。

よく「全てのネガティブな感情の裏には恐怖がある」と言われますが、
まさに、全身の緊張した筋肉に溜め込まれたネガティブな感情の裏には
中枢神経系に宿っている恐怖感が存在している、という解釈でも一致しています。

また、特に首と頭のつけ根あたりの緊張の大元が緩んで通った時、感覚的には、そこのあたりに空間ができたように感じる時に、気がスーッと通り、全身のエネルギーが調和される事も瞑想中にはっきりと感じられたのです。(それがBSセラピーです)

そんな事を何年か感じていた頃、「脳幹」というキーワードを、とある人から聞きました。
緊張の大元だろうと睨んでいた部位と一致していた為に「脳幹 セラピー」で検索して
たまたま近くの神戸にあったBSセラピーで、期待通りの(超える?)効果を体感する事となったのです。

東京のBSセラピスト紹介&各種リンク

東京施術会に参加して下さった皆様、
遅ばせながら、ありがとうございました。

今回は、過去最多の計17名の方にご参加頂きました。
内、過半数はリピーターの方で、脳幹セラピーの良さが伝わっている事を感じ始め、うれしく思っています^_^


次回は7月末頃になる予定ですが、
またご縁のある方々のご参加お待ちしています!

ただ最初はなるべくセラピーを受けて下さい、
と言っておきながら、2カ月以上も開けるのも無責任な気がするので
予定を縫って2日だけでも行きたいなと思ったりしていますが・・


ともあれ、関東地区の方々が定期的にBSセラピーを受けて頂けるよう
ここに関東地区のオススメセラピストをご紹介致します。


たむら整体院
http://www.tamura-seitai.net
BSセラピー・アドバンスコースで知り合った、ベテラン整体師さん。
セラピーに必要な意識の使い方なども上手で、僕にいろいろと教えて下さった先輩です。
BSセラピーを施術はされていませんが、同じように脳幹の活性化をされています。


前田 明子さん

とても謙虚で、笑顔が素敵な女性です。
僕とペアになった時は、脳幹の活性をしっかりと感じておられました。
真鶴で整体院 明 〜 あかり〜 を主催されています。
http://s.ameblo.jp/sunmoon-akari/entry-11867377390.html(僕の事をブログに書いて下さいました)

それから、うれしいお知らせです!(自分にとって… 笑)

BSセラピーの創始者である駒川先生が、僕の事をブログで取り上げて下さいました^ ^

http://ameblo.jp/seitai-kaiho/entry-11864570430.html
http://ameblo.jp/seitai-kaiho/entry-11866374690.html

終わった後に
「頭のエネルギーや角度はしっかりと感じているから、後は中心軸のとらえ方にもう少し慣れたら言う事無い!」
と言って下さり、とても勇気づけられました。

去年にセラピーを始めてから程なくして、頭の中のエネルギーの状態がレントゲン写真みたく見えるようになってきて、
「これでいいのかな?」なんて思いながらやっていました。
復習会でも2回連続で脳幹100%までもっていけたりしたので、ほぼ間違いないと確信してはいましたが、
先生を練習台に頭の位置・角度のお墨付きを頂けた事は大きな自信につながりました。ありがとうございました。

そして、東京で「真実の扉」の著者である、同じくBSセラピストの小金井弘之さんも僕の事を取り上げてくださいました。
ありがとうございました。個人的に小金さんのされている、トリガーポイントの解放も
心身の緊張の強い方には非常に適した方法だと思います。
http://www.kenkou-studio.com/bs%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-%E8%84%B3%E5%B9%B9%E7%99%82%E6%B3%95/

僕の今後の課題は、どれだけ最小の時間で脳幹を100%まで持っていけるか、だと思っています。これからも、どんどん精
進していきたいですね!(^^) 今後とも、皆様どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR