スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞑想とBSセラピー③

前回までは、不必要な思考に多くの時間 飲まれていて、我々は苦しんでいるという事を見てきました。
「不必要な」という言葉の意味をに知るための実験があります。

ではここで一分間だけ思考を止めて、ただ何も考えずにリラックスしてみて下さい。
多分、パソコンを見ているのですから安全な場所でしょうし、考えるべき事があるとしても
この実験の後にはいくらでも考える時間はありますから、一分間は何一つ考えずにリラックスしてみましょう。
ではスタート。

・・・・


・・・


・・・ できましたか??

多分、できた人は一人も居ないでしょう(笑)
何も考えなくて良い状況であるにもかかわらず、私達はすぐに何かを考えてしまうのです。
そしてそれは今の状況に関わらず、時に非常に壊滅的で、ネガティブな感情を伴います。
しかし頭の中で再生されたその思考や映像に対して、体は確実にネガティブな反応をしています。

それをしなくて全然かまわない状況の中で、それを自分の意志で止められない時、それは中毒と呼ばれます。
つまり私達はほぼ常に「思考中毒」なのです。お釈迦様はこの、ネガティブな思考と感情に中毒になっている様子を単純に「ドゥッカ(=苦しみ)」と、呼びました。苦しみの原因は、根本的にはこれだけですよ・・ という意味です。

ここで必要な事こそが、ベースとしての「ヴィパッサナー瞑想」と「BSセラピー」なのです。
BSセラピーは、よく紹介していますから、ヴィパッサナーの方から説明します。
ヴィパッサナー瞑想とは、つまるところ「体感覚」と「呼吸」と意識的に繋がっていくための瞑想だと言えます。そしてその両方は無意識の不随意運動を司る脳幹と大いに関係があります。

それは、呼吸や体感覚について分析をしたりするものでは無くて、
ただただ感じていく観察してゆく、、というものになります。

呼吸や体感覚は、考察①でも書いたように「脳幹の言語」と呼ばれています。
身体感覚を感じて(意識して)いく瞑想をする事により、普段は大脳の思考に過剰に偏った意識を、
「体感覚」。物理的に見れば「脳幹」の位置に定着させて行く事ができます。

「思考」ではなく、「感覚」で生きる。それは言い換えれば
「大脳新皮質」ではなくで、「脳幹」に意識を置きながら生きる、という事になるでしょう。

つまり、この瞑想法は意識を思考ベース(大脳)から感覚ベース(脳幹)に切り替えていくものであって、最終的には瞑想するという形ではなく生き方そのものとなります。そうなるまでの訓練のようなものです。

これはあくまで「基盤」がどちらに置かれているのか、という話であって
大脳や思考の機能を完全に停止させるとか、悪と見なしているわけではないのですね。

ただ、馬車の手綱を持っている人が主であるか、馬が主であるかという話であって
たいていの人は、思考と感情というじゃじゃ馬が大半の時間「主人」になっていまい、何もできないままにひきずられている状態です。そして、それを「止めようー!」と頑張ってみたところで無駄な話であって、なぜかと言えばその「止めよう!」という抵抗自体が大脳皮質の為せる技なので、更にそこに力を加える為です。
そこから抜けるには、ただ淡々と意識を体感覚(=脳幹の言語)に向け続けるのが、最もシンプルだという事です。

この「主従関係」を逆転させよう、というのが、BSセラピー+ヴィパッサナーの大きな狙いです。
脳幹は、爬虫類の頃から受け継がれてきた、本来のあなた(に近いもの)が宿る場所。そこに意識が落ち着き、神経系統が安定してくると、「今ここ」に安らぎ、思考と感情と言うじゃじゃ馬を取り扱う事が容易になってきます。


スポンサーサイト
プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。