FC2ブログ

三種の神器 ~ その5 ~

さて、今回はまた、三種の神器(言葉、脳幹、ヴィパッサナー瞑想)の私的な考察を書いていきたいと思います。

前回からの続きで、
「ヴィパッサナーとは、ゼロポイントから感情や体感覚を観察している」ということであり、

その台風の目(ゼロポイント、中空)から、更に逆旋回の意識の流れで、
空(本当の自分)の奥へと入って行くのが、世界平和の祈りであったり、「ありがとうございます」であると書きました。
(本当は、方向が逆になる、とかだけではないんですが、、、ここでは深くは突っ込みません)

そしたら最近、とてもよくまとまった動画を発見したのですが、これはまさにこの感覚の事だなぁ~、と思いました。

2番目くらいの動画で、台風の例えが出てきます。
これらの構造の全てを、僕が理解・体得できているわけでも無いのですが、

http://satoru99.exblog.jp/17914384/←こちらの記事も、とても参考になります。

要するに、空(台風の目)がポイントであり、
普通(エゴ)と逆サイクルの意識の流れ(祈り)というものが肝心だと言う事です。

そして、その為には脳幹の活性が、ほとんどの人には必須であると、感じています。
まずは、脳幹で体感機能、神経エネルギー、そして身体の中心軸をしっかりとさせた上で、

身体の感覚を通した内観に入って行き、

そこで、ある程度の浄化を経て、意識の中心ポイント、空を少しずつ体感してきたら、

そこから祈りによって、更に奥へ奥へと、入って行く感じです。

祈りだけしていても、身体や潜在意識の状態が・・・という事はあるのです。
なぜなら、最初の深い浄化の基本は体であり、そこがある程度クリアになった状態でなければ、深いレベルでの空性というものは、体感し辛いからです。

いろいろな人を観察していて、なぜか身体の感覚を意識している人には(メソッドの名前は何であれ)
深いレベルで意識が浄化されてクリアになっている人が多い事には気付いていたのですが、それにはやはり、数十年くらいの時間はかかる、という事も見えてきました。

その時間を数倍早めてくれるのは、数ある手法の中でも、脳幹活性が最高なのです。

今「悟り・非二元」と呼ばれているティーチャー達の中でも、まともに潜在意識が浄化されているのは、探究の中で、身体の感覚を何十年も意識してきた人たちばかりなのです。(もちろん、思考や感情の観察も含みます。)

また、そんな事(悟りとか・・)を言わなくても、身体の感覚を意識し続けている人は、同様の結果を得ています。
タネもしかけも何も無く、ただ、それだけの話なのです。

ですから、まずは脳幹活性と身体(潜在意識)のクリアにより、深いレベルでの「手放し」や「空性」をある程度、体得するのです。
その上で、更に奥に奥に入っていく為には、「世界人類が平和でありますように」「ありがとうございます」
といった、空性から来る祈りは、必須です。

なぜなら、深い悟りの自分のレベルでの意識のサイクル(バイブレーション)は、
「世界が平和で(幸せで)ありますように」「ありがとうございます」という言葉と一致しているため、
そこに触れずに、更に意識を深めていく事は難しいからです。

今までの逆サイクル(エゴ)の惰性もある為、ある程度強制的、意識的に唱えて繋がっていく事も大切でしょう。

もちろん、これ以外のものを否定はしませんし、色々な階層でいいものは、たくさんあります。
人によって、探究の仕方も、理解の時も違います。

また、ここに書かれている事は絶対では無く、例外中の例外、と呼べる人も居ます。
しかし、僕ら普通の人の中で言えば、観察の結果、導き出される事なのです。

スポンサーサイト
プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
名古屋・大阪で脳幹活性整体を施術している零命(高木 亮)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR