ヴィパッサナー瞑想とBSセラピーについて

9/6の音楽&癒しイベント 無事終了致しました。
数日前の中野さんの腰痛により急遽内容が変更されての
開催でしたが、皆さんの協力のおかげで
成功させる事ができました。ありがとうございました。

さて、第三部では僕が勧めている、体感覚の観察である
「ヴィパッサナー瞑想」をレクチャーさせて頂きました。
その中で
「体の感覚こそが潜在意識に繋がり、クリアーにしていく鍵である」とか
「それこそが、あらゆるヒーリングや瞑想の基盤となるものです」といった事を
お話したかと思うのですが、同じ事を、より分かりやすく話しているヒマラヤの聖者の動画を発見しました。
(0:20 ~お聞き下さい)
https://www.youtube.com/watch?v=iWrvjWvDfUk

また、「BSセラピー」と「ヴィパッサナー瞑想」の組み合わせが、最も根本的でベースとなる
心身の癒しだ、という事を(ほぼ)確信していましたが、それを裏付けるかのような本に最近出会いました。

心と身体をつなぐトラウマセラピー

「(トラウマを解放するため)爬虫類脳(=脳幹)や神経系にアクセスするには、身体感覚を使うしか ありません。
身体感覚を使う技法は比較的新しく、安全で治療効果も期待できます。」
「トラウマの癒しへの鍵は、強烈な感情よりもむしろ、身体感覚です... 感覚こそが、あらゆる種類のトラウマを克服するための究極の助けです」
「自分の注意をこの内なる身体感覚に向けるとき、私達は抑えられていたエネルギー(トラウマ)を解放することができるのです」
「... トラウマが癒えるのは、もっと深い本能を司る、爬虫類脳(=脳幹)からです。」

25年もの間トラウマの研究に没頭してきた心理学者であると共に神経生理学者でもある
ピーター・リヴァイン博士は、トラウマの解消は
「爬虫類脳(=脳幹)からの、恐れにより硬直化した神経エネルギーの解除」と
「身体感覚をありのままに感じる事」だと、結論付けているのです。

ここで、細かく「では、神経エネルギーとは何ですか?」とか
「どうして、口の開閉を行う事によって脳幹から神経エネルギーが回復するのか?」と聞かれても、僕は「はっきりとは知りません」としかお答えする事はできません。ですが、究極的にはどんな事であっても頭のレベルで完全に理解する事はできないのです。ただ、感覚と透視によってその存在ははっきりと確認する事が出来ます。恐らく、イネイト療法で言われている「イネイト」と同じものだろうと考えています。

僕はあくまで体感によって、この二つの組み合わせがベストと感じました。
それでも、この本に書かれていた内容は、それを裏付けるのに十分な根拠と
また今までの自分自身の体験的洞察そのものの事だと、確信しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR