前回の補足とお知らせ☆

東京・代官山 

7日(日)はあと19時30分~ のみとなりました。
6日(土)の20時~ 一枠を追加しました。

5、悟りは能力の事じゃ無いよ!

よくスピリチュアルの分野では、「オーラ」とか「過去世」とか、いろんな事が見えたり、出来たりという事がありますが、そういった能力と「シンプルに幸せで解放されている(=悟り」 事との間に、それほど相関性は無いように見受けられます。

正確に言えば、「全く無い」とは言えませんし、また一言で「スピリチュアル」と言っても千差万別ですから、短い文章でそのあたりを書くことも出来ませんが、まぁ「あんまり関係ない」くらいに思っておいた方が無難だと思います。

何が本当に本質的な事か?それは意識が自由で解放されているという事であり、シンプルに今幸せであるという事です。

一部の活動において驚異的な才能を発揮する人が、日常生活でも自由な意識状態を得ているかというと実はそうでは無く、特定の活動においてのみ、その人は意識が深い部分に接続されているのです。 それが終わればたいていは、また「息苦しい私」へと帰らざるおえないのです。

悟りとはそういった特殊能力の事ではなくて、日常的に思考や感情から自由な時間が増えて、意識がクリアになって身体の感覚に従って生きているというだけの事であって、何かが特別分かるとか、出来るとか、そういった事とはあまり関係がないのです。

別に過去世を見た事が無くても、あるいは身体の感覚を誰もが治療家レベルで「ここが肝臓で、腎臓は今こうなっていて・・・」等細かい事が分からなくても、ただただ、身体の感覚に淡々と意識を向け続けているだけで深い浄化は起こり、自然と悟りを深める事が出来ます。

ここを混同すると、やっかいな事になります。特殊な能力を持っているというだけで人を盲信してみたり、自分自身にそういう能力が出てきただけで「自分は凄いんだ」と思ったりもしがちです。

結論から言えば、どんなに凄い能力を持っている人でもエゴから解放されていないということは普通であり、エゴの割合に比例して必ず自分自身の無意識な部分を世界に投影するので、間違えた物の見方をするという事があり得ます。(特に個人的な感情が刺激されるような事柄において)

しかし同時に、そういった能力の中には大きな価値があるものも事実なわけで、結局はどんな能力を持っているかというよりは、その能力をどのように生かしているか?という事の方が大切なわけです。そういった能力は言ってみればピアノがめっちゃ上手い!とかと似たようなものでしょう。

最近「才能を私物化しない」という言葉を聞いて、なるほど!と思ったのですが、宇宙から与えられたギフトである才能を伸ばさずにかくまっておくことは自然の摂理に合っておらず、その才能を努力によって能力に変えて、全体へと還元する生き方が、お金の流れ以上に大きな摂理に合った満たされた生き方なのかもしれません。誰でもいくつかは、小さい時から振り返れば好きだった事や得意だった事があるでしょうね。

もちろん理想を求めて今の環境やしている事をなおざりにするのではなくて、今を真剣に生きる事が大前提で、何も特殊なことが凄い事でもなくて、毎日の家事を淡々とこなしていたり、細かい事務仕事を続けるのも素晴らしい才能の一つだと思っています。

(Maybe to be cotinued..)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR