~ 前回からの続き ~

そしてエックハルトの本に衝撃を受けた私は、それを何冊も買って人に読ませたりしていました(笑)
その当時と比べれば、今はそんな話題に興味を持つ人がとても増えた印象があります。

しかし、その頃よく流行っていた「オーラ」とか「守護霊」といったものにはあまり惹かれませんでした。
もっとも本質的な、自分という意識の根本的な解放を求めていたのだと思います。

そしてエックハルト・トールや、ブレスワークなどの技法を使い、大きな浄化などを経験して、そういった解放された意識状態があるのだと言う事をもっとはっきりと知って、深めていきました。自分自身の目で物事を見極めることの大切さをよりいっそう感じるようになりました。

しかし、そのように数年を過ごす中で徐々に浮かび上がってきた疑問として、「あらゆる団体や技法を使っている集団、あるいは個人のちょっと幸せみたいな人達や、カウンセラーのようなな人々がどうして皆とても良い人ではあるのに、潜在意識の濃度はクリアになるのはそれほどまでに難しい事なのか?」ということが、とても不思議に思えてきました。

なぜ私が意識や潜在意識にここまでフォーカスしているかと言えば、内的な意識の状態が、結局は外的な状況を生み出す原動力になるからです。

それゆえ自分の探求の関心は、自分自身の解放から「人がシンプルな幸せを深めるために、最大公約数的(コア)な要素は何か?」というところに焦点を移して行きました。

そしてそのように色々と検証を繰り返しているうちに、やはり一般的なスピリチュアルというものは一言で言えば片手落ちであり例えば、チャネリングや空(くう)意識等の、普段の意識から解放されるような行為を過剰に繰り返しているだけだと、第六チャクラ周辺は開くけれども、現実を生きるための肉体とは少し意識が分離してしまうような状態になり、逆にふわふわとして生きていく事が困難になる事が多い事なども分かってきました。

それも一つの理由として、私は肉体を重視しています。肉体へのアプローチも様々なものはありますが、BSセラピーはその為に現在必須のものと言えるでしょう。

別の例えになりますが、私が見性体験をした時は、マトリックスの中で目覚めたようだった、と言いましたが
映画の内容は正直あまり覚えていないのですが、最初にネオが目覚めたシーンだけはとても強烈に覚えています。

あのシーンで重要な事は、人間という存在が何を奪われ続けているのか?を明確に描いている事だと思います。

そもそもこれだけ昔と比べて便利になったと言いながら、ストレスを生きていたり、日本だけで毎年10万人以上の自殺者が出るような(推定含む)社会で生きている私たちは、人として包括的な幸せを謳歌しているとは言い難いのではないでしょうか?

なぜ、ここまで人類は便利と快適さの追及という名の下に、思考パターンもシステム化され、なんだかんだ言いながらも未だに分離しているのでしょう?

別の言い方をすれば、もし我々が何かを見失い続けているとすれば、それは何だと思いますか?

お金でしょうか?いいえ、お金なんて、印刷機でいくらでも刷る事が可能です。
労働力でしょうか?それも遠くはないですが、既に機械がほとんど大変な作業が出来る世界では、その実質的な意味は薄いと言えるでしょう。

究極の資産(資源)、それは、人の意識です。

究極的に言えば、現在の環境破壊も、戦争も貧富の差も、社会に渦巻くあらゆる不幸も、人々の意識の裏返しです。

人々の意識がクリアになり、その人独自の思考の閉鎖空間から解き放たれて、もっと有機的な次元で繋がり合いコミュニケートできた時、全ては解消されます。

と言うより、それ以外の世界の問題の解決方法はありません。
例えハンパ無い計算量の超・スーパーコンピューターが開発されたところで、それが悪意を持った者の手に渡れば、世界を支配するために使われるでしょう。 原子力も、ロケット技術も、全ては同じです。技術はあくまでその使い手のツールに過ぎず、全てはそれを扱う人間の意識の問題ではないでしょうか?

マトリックスのあのシーンでは、人に個人的な夢を見せ続ける事によって、意識と生体エネルギーを搾取し、それをエネルギーとして巨大な集合意識がマシーンのようなもの(集合無意識のこと)を維持、増大させていました。

まぁ、ちょっと話が飛躍してしまいましたが、
「思考と感情の夢と一体化しながら生き続けることで、生のエネルギーを奪われている事すら忘れながら生きていくのか? それとも、体感を基盤とした「今」に意識を置きながら(感じながら) シンプルな幸せを深め、感じながら生きるのか?」と言ったところでしょうか(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR