久しぶりです!

東京6月20日、19時~ 一枠空きあります。
場所はまた代官山で、料金は4000縁となります。どうぞよろしくお願い致します。

高木です.。
だいぶ久しぶりになってしまいました。ここ最近はあまり積極的な活動はせずに、ひたすら内観をしていました。

個人的、もう少し集合的にも最近は大変容の時期みたいで、
いろいろな影響を受けて、身体が溶け出すようにバラバラになるんじゃないかと感じたり
深い風邪のような症状を繰り返したりして、最近ではようやくそれが抜けて落ち着いてきました。

身体的にはやはり、脳幹の奥からマジックショー(?)のようにどんどん恐れがでてきたりして、やっぱりここから
脊椎、そして全身に呼応するように解放されるんだな~と改めて感じていたりして、

そして最後まで残った凝固部位である首(脳幹)周りの緊張感もだいぶ抜け落ちてきて、
全身の再編成が一旦完了したような感じで、心身共に新バージョン。
やっぱり大変な事の後には、ご褒美があるみたいです(笑)

という訳でとりあえずたまっている体験談の方から、順次載せていきたいと思います!

2015年11月に初めてBSセラピーを体験しました。
その存在については、亮くんから2年前ぐらいから聞かされておりましたが、その当時は、まだ、機が熟していないというか、ロルフィングのような筋・筋膜リリースに直接働きかける手技に関心がありました。

そもそも、亮君とは、ヴィパッサナーセンターにて知り合いになりました。ヴィパッサナーとは身体感覚を観察しながら、蓄積してきた緊張を解放・浄化していく瞑想法です。これは、お釈迦様が教えた解脱法であり、最近では「マインドフルネス」という名称で全世界で普及しつつあります。

私たちは、通常、心地よいものを模索し、心地悪いものを回避するように、盲目的に反応しています。誰もが疑うことなくこの衝動に従って日常活動を行っておりますが、これが「苦」を作り出す原因であるとお釈迦様は喝破されて、心のこの当たり前の機序を抑制し、心身に起きてくる様々な感覚を、反応せずに平静に観察することによって、無条件の本当の安楽、涅槃を得ることができると指導されたわけです。

このヴィパッサナー瞑想は、確かに、そのとおりで、心身の安らぎを得る究極かつシンプルな技法だと思ってます。
ただ、問題は、時間がかかるということです。

特に、常に競争や他人からの批判の目にさらされがちな現代人は、心身を休むことなく緊張させてストレスをため込んでおり、その上に、無理に無理を重ねて頑張っているために、身体が鎧のように固く鈍感になってしまっているケースが多いと思います。
これでは、ヴィパッサナー瞑想によって、身体感覚を感じようとしても感覚が感じにくいということ。また、感じ始めても、筋肉・筋膜の固着がひどくて、緩み解放が進むまでに大変な時間がかかってしまいます。


私の場合、ここを、ロルフィングによって、岩のように固くなった筋・筋膜を強制的にリリースすることで、解放にかける時間を短縮化できた体験がありました。
したがって、最近までは、ヴィパッサナー瞑想を中心にしながら、パートナーと筋膜リリース的なマッサージやヨーガ的なストレッチを併用しながら、蓄積してきた緊張の解放作業を進めてきておりました。

そして、気が熟したというべきか、名古屋に亮君がやってきて、BSセラピーを実施する情報に接して体験してみる機会に恵まれた
わけです。

実際に、施術が始まると、いきなり、困った事態が起こりました。
私は、元々顎関節症気味で、大きく口をあけると顎が外れてしまうのです。そのため、施術を中止しそうになりましたが、ちょっと無理して続けてもらうことにしました。

施術内容自体はシンプルなモノでしたが、それでも、大きな効果は感じられました。
大きく口を開けるということは、大人の社会ではほぼタブーとされる行為です。

これを亮くんのリードの下で、意識的に行うことで、スイッチが入ったように、肩甲骨当たりの硬縮していた筋肉が解放してきて、驚くほど身体の緩みが進展しました。

施術後に、ライオンあくび健康法を寝た状態やお風呂の中で行うと、今までにないほど、蓄積された筋・筋膜の解放が進みます。

ヴィパッサナー瞑想でもただ観察をしていれば、自動的に必要な箇所が緩み始めて、全体最適に向けて、調整は進んでいきますが,、BSセラピーを織り込むことで、身体を楽な状態に回復させようという自己調整機能が強化されたように、解放が加速度的に進む感じです。

らいおんあくび体操もヴィパッサナー瞑想も全くシンプルで、一見全く地味なものですが、最も安価で最も効果的な、安楽な心身を取り戻す方法だと思います。
亮くん、ありがとうございました。


この方は6年くらいかなり真剣に心と身体の解放を進めている方で、
身体感覚に根付いたリアルな体験を書いてくださいました。

その真剣な探究、瞑想への取り組み方は僕も舌を巻くものがあるのですが(笑)
それぐらいいろいろと内面に向き合ってきた方達は、BSセラピーの凄みはすぐに感じられるみたいです。
この方も書いてある通り、BSセラピーでは心身の弛緩が無理なく数倍に、しかも安定的に加速するからです。

これは確か、2~3回受けた頃の感想だったのですが、それ以降も変容はブーストしていて
「人の言っている事や軸に、力みで抵抗はなく自然とブレなくなってきた」とか
「ふとした瞬間の平静な幸福感を感じる頻度と度合いが明らかに増えてきた」
「これ、コストパフォーマンス良すぎでしょ~(笑)」

と、私自身と同じような感想を仰ってくれました^ ^
次回も、また頂いたご感想になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR