自身の体験記 その2

18歳の時から瞑想(内観)しているのですが、
数年前から、ほとんど自己探求系の本を読まなくなりました。

最初から答えが与えられていては探求とは呼べないと感じたからです。
最初に「これはこうなっていますよ」という公式を与えられると、
どうしてもそのように見よう、という無意識の思い込みが働いてしまうような気がします。

というわけで、数年前からはほとんど本は読まず、自身の内観による直接体験のみで探求をしてきました(「アニタの臨死体験」という本は最後まで読みました。ノンフィクションの体験記で、とても素晴らしい本でした)

その結果見えてきた事がいろいろありましたが、BSセラピーに行き着くきっかけとなった事を書いてみたいと思います。

まず、首の付け根からハートあたりまでの脊椎周辺には、多くの恐怖感が溜め込まれているという事。

そして、その恐怖を内観により浄化すると、多くの場合それと呼応するように、体の別の部位の筋肉が正常な位置に戻る。

さらに、怒りなどのネガティブな感情が湧いてきた時にそれらを体で感じて浄化すると、ほぼ確実に脊椎周辺の恐怖も同時に浄化されるという事。

ずっとなぜなのかよく分かりませんでしたが、首の付け根からハートの脊椎周辺の恐怖は、結局首の付け根のあたりの強烈な緊張によって縛られている事も見えてきました。(その辺りが緊張の大元、あるいは全身に無意識に溜められたネガティブ感情の大元という感じです)

ここからは推定ですが…

恐らく、中枢神経(脳幹から胸辺りまでの脊椎神経)に溜め込まれた恐怖感が、中枢神経系の機能を狂わせて、全身の筋肉に慢性的に不適切な指令を出し続けているのではないかと思います。

そのため、全身のある部位に溜め込まれた感情が解消し、そこの筋肉が正常な位置に戻る現象と
中枢神経系に溜め込まれた恐怖感が消失する現象が、油圧式ポンプのように呼応しているのです。

多くの人があまり意識してはいないかもしれませんが、体のある部分の筋肉の緊張はその筋肉自身が行っているわけではなく、中枢神経系(=脳幹)の指令の下で収縮しているのですね。ですから
体のある部分の筋肉が緊張しているとすれば、それはその筋肉だけではなく、それに電気的指令を出している中枢神経にも原因があるはずなのです。

よく考えれば、結構当たり前の事でした。

100%そうではないのかもしれないですが、あくまで大まかな目安とお考え下さい。

よく「全てのネガティブな感情の裏には恐怖がある」と言われますが、
まさに、全身の緊張した筋肉に溜め込まれたネガティブな感情の裏には
中枢神経系に宿っている恐怖感が存在している、という解釈でも一致しています。

また、特に首と頭のつけ根あたりの緊張の大元が緩んで通った時、感覚的には、そこのあたりに空間ができたように感じる時に、気がスーッと通り、全身のエネルギーが調和される事も瞑想中にはっきりと感じられたのです。(それがBSセラピーです)

そんな事を何年か感じていた頃、「脳幹」というキーワードを、とある人から聞きました。
緊張の大元だろうと睨んでいた部位と一致していた為に「脳幹 セラピー」で検索して
たまたま近くの神戸にあったBSセラピーで、期待通りの(超える?)効果を体感する事となったのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bsxryo

Author:bsxryo
ご訪問ありがとうございます。
東京・名古屋・大阪でBSセラピー(脳幹活性整体/
ライオンあくび健康法)を施術している零命(レイメイ)です。
日時等、お気軽にご相談ください

bsxryo@gmail.com

零名←こんなブログもやってます。

※料金表は記事にあります。


幼い頃から繊細な意識の持ち主で、16歳で意識の目覚めの体験をする。
その後、ありのままをただ観察する事(瞑想)を大原則としながら、様々なメソッドを吟味しつつ意識の探求を続ける。
鋭敏に感じ取る力、感情の解放等に精通する。

主な経験 : ブレスワーク40回程度
ビパッサナー瞑想コース 計100日間
TRE(トラウマ リリース エクササイズ)50回程度
スペースまほろば主催の瞑想会やグループセッションに50回程度参加。など
BSセラピー ベーシック&アドバンスコース修了

2013年の7月に脳幹活性整体(BSセラピー)に出会い、今までの全てのメソッドを超える精妙かつ、肉体と精神両方への根源的な効果を体感。資格取得後のべ1000人以上に施術を行う。

BSセラピーを続けた後の効果は言葉にできないものがありますので、多くの人達にこの解放感を味わってほしいと願っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR